« いろいろ出来るんだね! | Main | イチローおめでとう!! »

September 19, 2004

野球どうなっちゃうんだろう?

わたくしプロフィールにも記載しているとおり野球大好き人間です。
皆さんもご存知のとおりプロ野球選手会がストを決行しました。

そこで物申す。

まずはジャブw
いや~何してるんだか。長嶋と清原は・・・・
世間に対しての発言力が強いこの二人が何のコメントも発していないのは
残念極まりない。。差し詰めヘビに睨まれたカエルってとこなんだろうけど。
ヘビについては皆さんご存知かと・・・


球団経営どうなってるの?
オリックスと近鉄の合併に端を発したストライキ。
近鉄の赤字は40億にものぼるそうです。

ん?
人件費越えとるやんw
選手の年棒総額が約20億弱。その他職員を含めても40億は越えません。
てことは仮に球団経営に関わるすべての者が無償で働いても、球団は
赤字ってことです。
ありえんでしょ。破綻しとるやん。
近鉄が公表した赤字額は虚偽の匂いがぷんぷんしますね。ていうかこの
数字はいかに球団存続が出来ないかということを選手やファンを納得させる
ための誇大した数字でしょう。
まぁ赤字経営であることは間違いないが・・・・

バランスシート公表しましょうよ。
そもそも球団は上場企業ではないので公表する義務はないのだろうけど、
経営の問題を謳う以上----- ねぇ。
ただ単に赤字40億っていわれてもどこからこの数字が出たのって感じでしょ。
選手年棒がいくら高額だと言われても、じゃあ適正年棒ってどれくらいなの?


本質は?
今回の問題の本質は一部のオーナー達が書いた画、つまり球界再編
1リーグ制に向かってつっぱしってるものを以下に選手会が食い止めるか
というものです。
新規参入の時期をめぐっての攻防がクローズアップされているが、騙さ
れなかった選手会に拍手です。
だって1リーグ制を実現したいオーナー達にとって新規参入なんて端から
ありえないことなのです。オーナー達の思惑としては、ここは適当に濁し
ていずれ無実化してしまえってところでしょう。

本当は1リーグ制の是非についても書きたいのだが・・・あきたw
結論はもちろん否です。このことについては他の人に任せましょう。


残念ながら
まぁここに書いたのは私の言いたいところの1%にも満たない。
今回の問題は実に根が深い。パリーグの赤字問題にはじまりドラフト制
にFA。野球界は修復すべきところだらけ><
いろいろしたためていたら本の1冊や2冊は出来てしまう。
かといって出版してくれるところも無かろうからやめときますw


今の野球界は幕末徳川幕府といったところでしょう。
ぶっちゃけ沈みかけの船です。
幕府(日本野球機構)は既得権益を守るためにひたすら攘夷(新規参入
反対)を唱える。ぬるま湯につかった直参達(チーム)は将軍(巨人)の
威光が落ちているのも気づかず、ただただすがる。

長州(選手会)を見殺しにしてはいけません。
薩摩(野球ファン)が救わねば^^

お後が宜しいようで今宵はここまで(ちょっと強引?)

歴史は幕府をつぶしたが、さて今回はどうなることやら・・・・

|

« いろいろ出来るんだね! | Main | イチローおめでとう!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33449/1474170

Listed below are links to weblogs that reference 野球どうなっちゃうんだろう?:

« いろいろ出来るんだね! | Main | イチローおめでとう!! »